父が他界し遺産の合計が2200万。兄『お前は放棄しろ。母の面倒を見るのは俺たち。端数ぐらいならやってもいいぞ?』 → その後…

・実家は今なら買い取ってくれる不動産屋がいる
(上物は二束三文、土地は1000万ほどらしい←これに嘘がないのは確認済)

・母を一人暮らしさせるのは危ないので今後はマンションで同居することにした
母も了承済み

・保険は受取人母指定になっているものが1800万と500万。
(大病を患ったので大きな保険に入れなかった。500万の方は葬儀代に充てるらしい)

・それ以外の預貯金は合計1200万ほど
・借金はなし

以上のことから、相続の対象になるのは土地が予定通りに売れたとして合計2200万。
(以下ザックリした数字になります)

普通なら母1100万、兄550万、私550万になるんですが、
母にはそれと別に1800万の保険があるし、残りの人生のお小遣いとして十分なのだから
同居の条件として相続は放棄してもらうってことで話が付いてるそうです。

そして私に対して、今後母親の面倒を見て行くのは自分たちであり、
このマンションに引き取るわけだから、この機会にこれでローンを完済させたい。

残りは今後の法事等の費用として預かる。
遠方にいるお前(私)は何もできないんだし
ローンも何もないんだから放棄してくれてもいいんじゃないか、との事です。

そのローンの残額は今どれぐらいなのかは聞いても教えて貰えてません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:基地沢直樹
画像出典:pixabay