父が他界し遺産の合計が2200万。兄『お前は放棄しろ。母の面倒を見るのは俺たち。端数ぐらいならやってもいいぞ?』 → その後…

だけど母から返ってくる言葉は、
おまえはもう遠くにいるからアテにならん。兄だけだ。

その兄を怒らせたらどうしたらいいのかわからん。
兄の世話になるなら、兄のいいようにするのが当然。
延々と兄のために、兄のいいように、と繰り返すのでウンザリしました。

じゃあもう勝手にしろ、私は知らんと思いました。

しかも今日初めて知ったのですが、兄はマンションを取得した時に
頭金として既に700万出してもらっていました。

どうも私に内緒にしていたことらしくて、うっかり口が滑ったみたいです。
「私(母)から聞いたとは絶対言ってくれるな」と言われました。
その話を聞いて上記のように、もう関わりたくないと思った次第です。

別に住宅購入の援助を受けようがどうしようがいいんだけど
それを隠したまま私に放棄しろだとか、端数ならくれてやると言われたのかと思うと
怒りもなく、ただただガッカリしました。

この母と兄に関わったら私にとって今後良い事はないと思いました。
なのでやっぱり放棄することにしました。

但し、どなたかもアドバイス下さったように
こちらの意思を書面にして、そのサイン?と引き換えに放棄します。

私はその方面には疎いので、弁護士さんを探して
私の今の気持ちと今の状況をすべて話して相談し
今後関わらなくて済む方向で何らかの書面を作成してもらおうと思います。

父の事は大好きだったので、こんなことになったのは涙が出るほど辛いですが。
弁護士さんには、母の今後についても同時に書面にできないか相談もしてみるつもりです。

ハッキリ言って、もう母の面倒をみる気は失せました。
もちろん母が死んでも相続とか要らないです。

本当は落ち着いてよく考えた方がいいんだろうけど、
今日一日母と話して出した結論です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:基地沢直樹
画像出典:pixabay