父が他界し遺産の合計が2200万。兄『お前は放棄しろ。母の面倒を見るのは俺たち。端数ぐらいならやってもいいぞ?』 → その後…

まだ弁護士さんとは作戦会議中()だったのですが
先日の連休中に帰省したときに、弁護士さんと相談中の内容を話しました。

事前に弁護士さんにも了解をもらって、この条件に対する相手の様子見という感じです。
条件ってのはアドバイスにもあったような、放棄と引き換えに
最後まで母に対して責任をもつことであり、その責任は兄に何かあれば兄嫁が引き継ぐというもの。

そういう内容の書類を持ってくるからサインしてもらうことが放棄の条件であると。

実は弁護士さんからは、相続はするべきと言われていました。

「お母さんの世話をすることでお兄さんが受けるべきものは、
お母さんが亡くなった時の遺産で相殺すべきであって、
お父さんが亡くなる前にお兄さんが労働面金銭面で面倒見ていたのなら別だけど、
お兄さんの主張はおかしい」って言われてたんです。

でも私が放棄するって言うならと、その方向での相談だったんですが、
簡単に経過を説明すると、結局兄嫁が発狂()して拒否。

本当に“発狂”という言葉がぴったりな取り乱しようでした。

それを見て母が覚醒。

「あの人(兄嫁)と一つ屋根の下で暮らしていけると思う?」って聞いたら

「無理よねぇ」と。

それで母自身も相続放棄を取り下げ、これまで通り自宅で暮らすので売却はしないことに。
前日まで考えていたことと180度状況が変わったことに兄の取り乱しようもすごかったです。

なんかもう、自分の家族ながらあまりのみっともなさに(私も含めて)
ひとりで帰省してよかったと思いました。夫や子供には見せられません。

兄とは完全に絶縁状態になりますが仕方ありません。
母も今後兄には頼れないとしょんぼりしていますが、
どうにもならなくなったらうちへおいで、とだけ言ってきました。
以上です。

996: 名無しさん@おーぷん 2015/09/30(水)14:20:56 ID:KM2

>>995
よかったよかった
兄嫁やっぱりかw同居するから財産もらう、っていうやつは大体そうだから心配してたよ
あなたの相続分+お母さんの相続分、保険足せば2000万以上あるよね?
いざとなったらホームにも入れるだろうし、ひきとるつもりもあるみたいだし丸く収まってよかったね

ありがとう。
ずっとゴタゴタしてたけど、ホッとしました。

今は母も憑き物が落ちたみたいで、
父が死んだショックで判断力が鈍ってたのかな。
年金もあるし、なんとかなると思います。

999: 名無しさん@おーぷん 2015/09/30(水)17:06:20 ID:V90

本当、よかったね
兄嫁、今ごろ地団駄踏んでキーキー言ってそう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:基地沢直樹
画像出典:pixabay