雨の降る寒い日にベビーカーを押した放置子が「赤ちゃんがいるので、家に入れて下さい。赤ちゃんが濡れちゃう」

小学2年生の娘がいる母親です。

近所に同級生の女の子Aがいて、

入学を機にうちに遊びに来るようになりました。

はじめは近所に仲良しができてよかったと思っていたのですが、

しばらくして、うちに遊びに来て、おやつを食べ終わるとすぐ、

「用事があるので帰る」と帰ってしまうようになり、

うちでおやつを食べた後、公園に行き、

他の子と遊んでいたことがわかりました。

Aの家は母子家庭で、うちに遊びにいくといえば、

母親が学童を休ませてくれるので、他の子と遊びたいときは、

うちの子をだしに使っていたみたいです。

苦情を入れたら、母親がAを連れて謝りにきましたが、

「うそつきじゃないもん。おやつ一緒に食べてあげたじゃん。

私子はいいつけマン。大嫌い、もう遊びに来てあげない」と

娘にひどいことを言いだしたので、出入り禁止にしました。