雨の降る寒い日にベビーカーを押した放置子が「赤ちゃんがいるので、家に入れて下さい。赤ちゃんが濡れちゃう」

私はAに薄気味悪さを感じて、

家に置いておくのはよくないと思い、

主人に相談して、警察に連絡しました。

事情を話して、事件に巻き込まれたのでは?と

大げさに話すと、警察がA家の様子を見に行ってくれて、

結局母親は、家にいて、男の人も一緒だったとわかりました。

Aの母親が警察を呼んだことを責めたり、

警察の人がそれを注意したり、そんな騒ぎの中で、

AはずっとソファーでTV。

Aは人としてどこか、欠落した部分があるとしか思えません。

それからもAは、何度も家に赤ちゃんを連れてきました。
もちろん家にはいれません。
Aの母親に苦情を言うと、
「勝手に連れていくんだからしょうがない」という返事でした。

「私子に赤ちゃんみせてあげる」
「赤ちゃんを勝手に連れてきたらダメだよ。家に帰りなさい」
こんなやりとりを何日も繰り返しました。

ある日追い返したら、夕方になってAの母親から
電話があり、まだ戻ってない、
お宅に行っていないかと聞かれました。

3時間前に来たけど帰るように言ったよ、

と答えると、暗くなってから警察が家に来て、

事情を聞かれたり、パトカーや、バイクの警察が

近所をまわってさがしだす騒ぎになりました。

遠くの繁華街で見つかったのですが、

Aの母親に

「お宅が断ったから、あんなところまで行ったんだ。

なにかあったら、どうするつもりだったの!

追い返すなら、せめて家に送ってくれていれば」と文句を言われました。

うちも心配して行きそうな場所を探したり、協力したのに。

しばらくは来なかったAが、また家の前を
うろうろするようになって、暑い季節だし、
赤ちゃんが熱中症になったらと思うと心配で、
家に帰るように言うと、

「ここのお家で遊ばせてくれたら、赤ちゃん置いてくるよ。

ダメって言ったら、また赤ちゃん連れていなくなっちゃうかもよ。

ねー、前は入れてくれたじゃん。私子と遊んであげるのに」といいだしたので、

「私子はお友達の家に遊びに行ってるよ。

いても、たぶんもうAちゃんとは遊ばないと思うよ。
・・・Aちゃん、クラスでお友達いないんだってね。

ねえ、なんでお友達いないの?

そういうイジワルばかりだから、

嫌われてるんじゃない?おばさんも、Aちゃん大嫌い」と言ってみました。

その頃にはまとめで、質問責めを知ってたので使ってみました。
もうえぐるぐらいに、ひどいことを言わないと、

この子には通じないと思って、台詞も用意していたんです。

それっきりAは来なくなりました。
最近は赤ちゃんを連れて、スーパーのベンチにいるようです。