予定日が同じで無事に出産した私と、帝王切開を拒否し赤ちゃんに障害が残ってしまったAの息子嫁

今から10年くらい前の話。

当時私は妊娠してて母親の友達Aの息子嫁となんと予定日が同じという偶然。
そんなんで初孫を迎える親同士で盛んに交流してたらしいのね。

私の赤は逆子が戻ったりまたひっくり返ったりを

繰り返してて異様な状態だった。
医者に8ヶ月目位には心配だから

帝王切開で分娩しましょうって言われて異論はなかったの。
無事生まれてくるならお腹切って痛いのなんか我慢できるもの。

私が母親に会いに職場に行ったらAがいてその話になった。
「うちのお嫁さんも帝王切開したほうがいいって言われてるのよねー」とA。

あとで母親が教えてくれた。
Aのお嫁さんは自然分娩で産むのにこだわってて説得に応じないんだって。

でもまあ
何かトラブルがあれば医者もいるんだし平気だろうって
当時は母親も私も軽く考えてたのね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:妊婦の修羅場
画像出典:写真AC