8ヶ月妊婦ですが、義母と義妹が生後すぐに亡くなった旦那と前奥様の子の話をします

826: 名無しの心子知らず 2006/01/25(水) 09:31:53 ID:8WWLNQU+
「とても皆から愛されたのですね。お話を聞いていると分かります。 
(お腹を擦りながら)この子も皆に愛されますように。 
でも、申し訳ないんですが、今赤ちゃんが亡くなられた話を聞くと 
出産が怖くなるのでその話は私の前では控えていただけませんか。」 
とかではダメだろうか。 

私にも生後亡くなった兄弟がいるけど、気持ちを消すのは無理だし話も 
出る。家族だから。でも、話してはいけない相手を選ぶことはできると思う。

827: 名無しの心子知らず 2006/01/25(水) 09:34:23 ID:Nvpjvwws
>>823 
まずは無神経で鈍感な旦那をガッツリしめるべし。 
「妊娠中でナーバスになっているところに死んだ子供の 
話をされるのはつらい。前の奥さんの話もつらい。 
この件でかなりのストレスになっている。 
お腹の子にも良くないので、改善されないなら偽実家へはいかない。 
私とお腹の子を大事に思うなら、何とかしてくれ。」 

大体において夫という生き物は「察する」という事が出来ないから、 
どこがどういう風にイヤなのか、細かく説明しないと分からなかったりする。

>>826
気がつかずに、がっつり上げてしまってて、すいません。
家族をなくされた方が、そう思うのはわかります。
自分だってもしこのお腹の子が今・・・と思っても悲しくなります。忘れるなんて無理。

でも、そういう連想をするのは怖いんです。
そうでなくても、初産の恐怖ってやっぱりあるし。
>>827さんの台詞が、本当に今の自分の気持ちそのままで、涙が出そうです。

お二人とも、レス有難うございます。
お返事もらえるだけでも気持ちが落ち着くような気がしました。

細かく説明、それしかないのかな。826さんの、肉親の気持ち、827さんの上手な説明を参考にして今日の夜にでも、話してみたいと思います・・・朝からすみません。

828: 名無しの心子知らず 2006/01/25(水) 09:40:32 ID:mmrSiy08
>>825 
>こんなに私がブルーな気持ちになってるとは、全然思っていないと思います。 
まずは、これを伝えないと。 
特に、妊娠中はそうでなくても情緒不安定。 
あなたも、お義母さんが話しをすることよりも、ダンナさんに理解が無い事に 
イライラするんだと思いますよ。 

「ちょこちょこ伝える」では、ダンナさんも面倒になってくるだけで、恐らくあなたの気持ちは伝わらないと思います。 
(たぶん、これが「いじめてると思ってる?」と言われる理由だと思う) 

「泣きながらでも、きちっと伝える」必要があるんじゃないかな? 
「子供を産んでからなら、いくらでも聞く。でも、今はとにかくストレスになるんだ」とか。 
普通はある程度伝わると思うし、産まれてからでもわざわざ話題には出さないと思うなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:妊婦の修羅場
画像出典:写真AC