私に懐いてしまった放置子が「僕の本当のママはこの人なんだ。これからはママと暮らす。」と言い出した。

そこには上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、テレビを見てた。
私達を見てびっくりしていたけど、お父さんかお母さんを待ってても良いかな?
と言ってあがらせてもらった。
食事が無いようなので聞いたら、親に冷蔵庫の物でなにか作って食べなさいと言われたが作れない、という。だから簡単な物を作って食べさせた。それで兄姉も心を開いてくれたようで色々話してくれた。(先生はそれが狙いだったようだ。)

すると突然、その子(放置子)が、「僕の本当のママはこの人なんだ」と言い出した
「お兄ちゃんとお姉ちゃんとはもうさよならで、これからはママと暮らす。大きなお家で、赤ちゃんもいる」と大きな声で言い出した。ぽかんとする兄姉。

息子が「僕のママだよ」というと、「違う、本当は僕のママだ」と。
息子もポカン

そんな頃お父さんが先に帰ってきたので、お話をさせてもらった。
その子は、その間もずっと私にしがみついていた。

結局の所、ご両親は兄姉にその子の面倒を頼んでいたそうだ。
因みに上の子は中学生で、お金も渡してご飯も作って、子供を信じて仕事に行っていたそうだけど、実際は兄姉は一切面倒を見ず、食事も自分達で食べちゃってた。
その子は普段全然喋らないそうで(うちではベラベラ話してた)その事も黙っていたそうだ
親御さんは大変恐縮されて、今まで罹った金額をお支払いします、と言ったけど断った。私達が帰る時に、その子がおっぱい、おっぱい、と又言ったんだよね。小さい声で。
胸が痛くて、自分の軽率さを責めた。なんか軽く考えていた。
それからは先生からきいた話だけど、

親御さん達の実家に引っ越して(どっちの実家かは分からない)同居する事になったと。