私に懐いてしまった放置子が「僕の本当のママはこの人なんだ。これからはママと暮らす。」と言い出した。

預かり所の方も兄姉も親も、誰もその子を気にしていなかったのです。
本来であればそんな状態なら病気になったり事故にあったりするから、それで気付いてもらえるけど、私が半端に面倒を見たせいで健康上の問題がおきず、誰もが「〇〇がこの子の世話をしてるんだろうから大丈夫」になってしまったのです。(〇〇は、親が、兄が、姉が、先生が、などそれぞれです)それが私は馬鹿で軽薄だったと悔いている点です。
なので放置子の面倒は絶対に見ない方が良いです。
私の時のように誰にも気付かれないせいでおかしくなってしまう事もあるから、今、放置子に困っている方がいたらその情報を公にする事が、結局は最もその子を助けてあげられる事になるんじゃないのかな、と思います。
勿論責任もって面倒見てあげられる方ならその限りではないですけど…
他にも放置子を見てきましたが、
やっぱり「誰かが面倒見てる」と思い込まれている親御さんが多いです。
「誰もその子の面倒見てないよ!」と伝えないと駄目なんですよね…。
ちなみに、
目脂や青っ洟は、顔を洗う事、手洗いうがい、鼻をかむ事を教えたら治りました
目脂程度でも、ずっと続けば親御さんが気付いた筈なんですよね。
979: 名無しの心子知らず 2013/05/17(金) 21:55:25.82 ID:OOylkf7C
>>949 
あなたはやさしいね。 
やさしい人が放置子に付け込まれるんだよね。 
でも中途半端なやさしさはみんなを傷つけるっていう見本かな。 
お疲れさまでした。
982: 名無しの心子知らず 2013/05/17(金) 22:39:55.27 ID:hwdrRslP
>>949 
いや、あなたが面倒を見たから放置子は助かった 
放置子にも種類があるけどその子の場合何らかのきっかけで兄姉の嘘がばれなければ 
誰かが親に干渉しなければ死んでいた可能性が高いよ