私に懐いてしまった放置子が「僕の本当のママはこの人なんだ。これからはママと暮らす。」と言い出した。

兄姉に面倒を見させるのは止めにしたんだそうだ。
兄姉は部活や友人付き合いが出来て明るくなった、と言っていたけど
どうせ面倒見ないんなら遊びに行けば良いじゃない?でもそうするとご近所情報で弟の面倒を見ていないってバレちゃうから、いつも部屋の中にいたんだって。

でも当の弟は家に居ない訳だし、帰ってきておなかをすかせていても何もあげないで自分達だけ親が作っていったご飯を食べちゃってた訳だよね。
なんだか…。

兄姉はあんまり反省してなくて「結局俺らより良い思いしていたんだから、ラッキーな奴」って言ってたって。別れる時に家の電話番号を教えたけど、その子からかかってきた事は無い。
元気でやってくれてると良いな、と思う。書いてみたら完全にスレ違いだった、ごめん。
956: 名無しの心子知らず 2013/05/17(金) 13:35:01.79 ID:nQz3vd+P
その子も可哀相だけど、 
中学生なのに弟の世話押し付けられて部活も友達付き合いも出来ない 
兄姉も気の毒な被害者だよ 
子供3人とも良い環境になったなら良かったね。
959: 名無しの心子知らず 2013/05/17(金) 14:51:35.37 ID:Flhd81v2
可哀想だけど、中学生の子供に幼稚園児の世話を丸投げしてた親が一番悪いよね 
父母は反省してるのかな? 
兄姉は反省してないみたいだけど 
優しい近所のおばさんがいて、その子は嬉しかっただろうね… 
責任取れないなら、どんなに可哀想でもよその子に構ってはいけないんだねー
960: 名無しの心子知らず 2013/05/17(金) 15:09:21.91 ID:XbEBh+Kt
>>956 
いやいや、中学生にもなって弟の面倒もみれないとかないだろ。 
しかも親は食事は用意しているわけだし丸投げというわけでもない。 
兄姉は弟の面倒みることを了承したのだろうし、それを放棄する 
だけならまだしも、弟には食事食わせない、弟がいなくても気にしない、 
面倒見てないのバレるから外にも出ないってどうなの? 二人いるんだから交代で面倒見れば、部活だって友達付き合いだって 
できるわ。
975: 名無しの心子知らず 2013/05/17(金) 21:02:32.23 ID:I5jzPAia
上の兄弟が悪くないとは思わないけど、親なら、夜でも朝でも「ちゃんとごはん食べた?なに食べたの?」くらいは普通聞くよね。 
いくら仕事忙しくて時間無くてもさ。 
そりゃーボクのママはこっちの人だって逃避しないとやってられないでしょ。 
引っ越して親の愛情受けてることを祈るわ。

>>949の書き込みをした者です。

私も、親と兄姉なら勿論親の方に責任があったと思います。
親御さんの様子からは、簡単な食事と緊急時のお金は確かにあったようです。
どちらかが18時には帰宅するので、それで凌いで貰おうと思っていたそうです。

兄姉は、悪い事だと分かっていながら弟を無視していたようでした。
その子は保育園に入れなかった子の為の預かり所みたいな所に行っていたようで(私には保育園に行っていると言っていました)帰りは姉が迎えにいく予定だったけど実際は殆ど迎えにこず、一人で自宅まで歩いて帰っていたようです。