育児疲れの私のためにクリスマスに一家で旅行するはずだったのに旦那がトメに話してしまい「みんなで行きましょう☆」→旦那に抗議したら「親孝行と思って我慢してよ」

510: 可愛い奥様 2014/12/06(土) 14:56:28.72 ID:K0695ofP0
>>478 
> 「最初が肝心だよ!嫌なことは最初に嫌って言いなさい。」 

実母さまの言う通りです。 

>全て、めんどくさがりの私が招いた結果だということは自覚しています 

新婚さんかと思いきや、5年もそれじゃさすがに自業自得かも… 
私は361でメチャクチャ旦那さんに腹立て同情してたけど、実母さんも味方でそう言ってくれてるのに自分で自分の首絞めてるんじゃ仕方ないかも。 

悪いけどあなたのトメと旦那さんみたいな人達はあなたがハッキリしない限りこれからもドンドン侵食されるよ。 
両親を邪険に扱わないでくれって言われて一緒に行くことにしたって、 
今まで邪険に扱ってた?って聞けば良かったのに。 

「元々家族で行く予定のクリスマスの家族旅行を遠慮してもらうことが邪険に扱うことになるの?どうして?」 
「私の気持ちを無視して私を蔑ろにしてることについては何とも思わないの?」って。 

義両親への親孝行、孫との旅行が楽しみというなら忘年会にでも別にしてあげたらいい。 
1年め、2年め位ならまだいい顔したい、言えないのもわかるけど、そろそろ強くならないと益々大変になるよ。 

たぶんこの感じだと同居介護コースなんだろうし、旦那はエネで妻に我慢させて面倒丸投げタイプ、同情するけど本人は実母も匙を投げる程のデモデモダッテみたいだから仕方ないかも。
キツイこと書いてるけど嫌なら変えられるのは自分だけなんだと気付いてほしい。 
義両親と程々に付き合うためにもある程度距離は必要だしこんな我慢ばかり溜め込んでると
きちんと言える溜め込まない人より色々な意味で後になってからも自分が苦労することになるんだよね。

515: 可愛い奥様 2014/12/06(土) 16:37:29.62 ID:CvQeZ6Gt0
>>478 
友人に言われた言葉を贈るよ。 
「許容と我慢は似てるようで全く違う。 
自分の持ってるキャパシティの中で許せるのが許容。 
それを超えてまで耐えているのが我慢。」 
我慢はすでに限度を超えてるのだから、いつか必ず破綻を来すよ。 
ひたすら累積していくだけで、決して解消されないから。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:すまいるぶろぐ
画像出典:pixabay