出産当日、娘が産まれて3時間後にエネ夫&トメ病院に到着。トメは産まれたての娘を抱いてる私の前で「よくもまあ役立たずをまた増やして・・」とほざいた。もちろん離婚そしたら…


そして同居になり初めこそはトメもエネ夫の前でのいびりや嫌がらせ等は
ありませんでした。 

エネ夫のいない所でチクチク嫌味や足を踏んできたりする程度でしたが
それをエネ夫に相談するとトメに注意する訳でもなく 

「嫁子がおふくろのことこんな風に言っていたけど?」とただのチクリ魔で
対処などは全くしてくれませんでした。 

トメはそれをいい事にしばらくするとエネ夫の前でもやりたい放題。
義実家での家事全般はもちろん全て私。 

仕事から帰ってヘトヘトの所で食事の用意、後片付け。
朝は4時半に起き洗濯。全自動を使っていたのですがトメから
うるさくて寝られやしない。
何時だと思ってる。手洗いしろ。
そして夜は食事を作り居間に食事を運ぼうとするとトメが「私がやるから」
と言い、トメの分、エネ夫の分と運び終え私の分を運ぼうとして
わざと何もない所でつまずき私のおかずを台無しにしていた。 

「ごめんなさぁ~い。わざとじゃないのよぉ~」とトメが言うと
エネ夫が援護射撃。
「3秒ルール×2!今すぐ皿に戻せば食えるよ」と。 

私がその時「別のおかずを作りますから結構です」と言うと
「食べ物を粗末にするな!拾ってでも食え!」とトメが・・・お前が言うか? 

エネ夫もその言葉に頷くだけで何も言わず
泣く泣くそのおかずを残さず食べた。 

トメはその日から食事運びを私にやらせようとせず
毎日私のおかずのみを床にぶちまけた。 

1週間続いた所でエネ夫に、
いくらなんでも毎日やるのはわざととしか思えない。