上の子の出産の時、1時間程分娩台で一人ポツン。看護師「まだ分娩の準備できてないんですけど!」実母が来て「あんた、産みなさいよ、それ産まれる状態じゃないの!」あれ?私産んでいいんですか?

私が抑えていたのは羊膜らしく、
それを必死に抑えてたらしい。

うんうん唸るも、息して!としか言われない。
旦那がラマーズ法をしてくれるけど、
それ違いますから!と怒鳴る助産師さん。

次第に、陣痛がなくなる私。
なくなることにパニックになるけど、
沈黙を破ったらいけないと
とりあえず大きめの呼吸をしてた。

破膜します。と言われて温かいものが流れる。
そのちょっと後に、薬用意して、先生もよんどいて、の声。
ますますパニック。

実母が来たのが9時ごろで、そこから20分もしないうちに赤ちゃんは外へ。
なんだかあわただしく赤ちゃんを連れていかれたので、
時間!と思って時計を見たから、時間に間違いなはい。
産院では、10時生まれになってた。

赤ちゃんは泣かなかった。
青紫色していて、性別も私にはわからなかった。

先生が来て、なになに?なにがあったの?
と言われたけど、いや知らんがなと。
赤ちゃんは救急搬送されることになった。

私は、産道が3か所裂けて
入院中腫れと痛みがすさまじかった。
何が原因かはわからない。

ただ、分娩室で放置されてる時間は
私にとって怖くて仕方なかった。
出産時も、沈黙の状態はすごく嫌だった。
今度の出産は、安心して無事に生まれるように願ってる。