上の子の出産の時、1時間程分娩台で一人ポツン。看護師「まだ分娩の準備できてないんですけど!」実母が来て「あんた、産みなさいよ、それ産まれる状態じゃないの!」あれ?私産んでいいんですか?

夜中に痛みで目が覚めて、5時に病院に電話。
10分ですかー。
もうちょっとしてからまた連絡くださいー。
とのこと。

7時頃、旦那が出勤できるギリギリなので病院に送ってもらうことに。
私は5分間隔!と電話越しで伝えたけど、実際は1分間隔。
まだ破水なし。

病院に着いたら7センチ開いてたらしく
よく頑張ったね!と励まされるも、
その方は交代なのかそれ以降見てない。

そのあと、1時間程分娩台で一人ポツン。
旦那が来て点滴が始まるも、まだ破水なしだから、

点滴が終わるまで出産はできませんからね!と言われ、
針が抜けると困るので絶対に動かないで、ともいわれる。

その時別の看護師さんが内診して、
全開になってるけど、赤ちゃん降りてないわね。
という言葉。
点滴の看護師さんと同じく、まだ産めませんと。

点滴が終わるまでそこそこの痛みで、でも何かが出てくるような押し出してるような感触があって、産めませんと言われてたから必死にパンツの上から出てくるなと陣痛の波が来るたびに押さえつけてた。