実母の遺影を毎日拝んでいた夫の連れ子(4歳)が「お母さんに会った」と言う。幻だと思っていたが、公園に行くと・・・ → 私は復讐を決意した。。

そこから息子にも会うようになり、そのさらに半年後、
つまり付き合って1年で同居の形で結婚しました。 
私には両親がなく、兄弟もないので、誰にも反対はされませんでした。 
 
旦那は
 
「母は妻亡き後息子を育ててくれたから、それがとられてしまうようでさみしいから、辛く当たることもあるかもしれないが許して欲しい。ただ、耐えられないほどなら自分にすぐに伝えてくれ」
 
とも言いました。
義母はここのテンプレをすこーし薄めた程度のいびりではありましたが、
どちらかというとメンタルにくるようなことを言ってきました。 
主に前妻さんとの比較です。
容姿、家事能力、稼ぎ、全てにおいてわたしを否定しました。
 
息子もそんな祖母(義母)の言葉を聞いて育ったからか、私にはほとんどなつきませんでした。 
 
旦那には、伝えても聞いてくれるだけで、いわゆる鳩。
エネだと気付いたのは1年ほどたってからでした。
 
息子は懐かない、旦那は使えない、義母はうざい。
子梨だし、もう別れようかなと思っていた矢先、息子が
 
「お母さんに会った」
 
と言うようになりました。