9歳の息子が俺の後妻に虐められてるらしい。妻を問い質したが「どうしてそんな酷いこと言うの?」と泣く。しかし録音機器をセットして外出してみたら…

243: 名無し@話し合い中 2006/07/29(土) 21:30:30
再婚後何年くらいだ? 
下の子は夫婦の実子? 
9才くらいで前妻の記憶があるなら色々わかってきはじめてナーバスになってるのかもしれないし、 
下の子に嫉妬して父親に構って欲しいのかもしれん。 
勿論本当にトラブルがあるのかもしれない。 
ただ、そのくらいの年の子供は、特に家庭の事情がなくても「自分は実の子じゃないのか…」とか変なストーリー組み立てたり、 
些細なことから親が自分のことを嫌ってるんじゃないかと不安になったりするから、 
いきなり嫁を詰問してかかると、余計に連れ子との仲がギクシャクするかもしれんよ。
息子の実の母親は、息子が2歳の時に病死してる。
母親の記憶は全くないようだ。
再婚したのは4年前。娘は2人の間の子だ。
下の子に嫉妬か…あるかもしれないが
妹思いで可愛がってる様子なんだが。
俺の見えない部分もあるだろうから気をつけないといけないな。
250: 名無し@話し合い中 2006/07/29(土) 22:48:40
三歳の妹が、かわいそうだねって言ってるんだよな。 
お兄ちゃんがかわいそうな状況だって認識があるんじゃないのかな。 
ご飯食べてるかどうかわからないってことは、 
食べてるところを見たことない(つまり食べてない)ってことじゃないのか。 
それか、「食べてない」と言ったらいけない雰囲気を察してるとかさ。 お兄ちゃんと嫁は嘘をつけるかもしれないけど三歳児は無理だろーな、と思う。 
でも、妙な雰囲気を感じ取ることはできるよ。
251: 名無し@話し合い中 2006/07/29(土) 22:52:15
>>250 
3歳児だと、「食べていないのか?」という疑問系が理解できず、 
食べていないとパパがいってる=それは可哀想だな、になってる可能性がある。 
~していない、~できない、みたいな否定形の文章の疑問系は幼児には理解が難しいらしい。 
「食べてるか?」と聞いたらよかったんだけどな。
253: 名無し@話し合い中 2006/07/30(日) 15:37:15
とりあえずレコーダーで確認したらいいだけだろ。 
事実なら大変なことだし、嘘でも「寂しい」とか 
「たまには親を独り占めしたい」とか何かしら伝えたいんだろ。 

三才児の答えは信憑性がないし聞いてもしょうがない。 
質問の意図を理解してないだろ

今日、床屋に出かけた時に、手持ちのカセットで録音してみた。
90分しか録音できなかったがもうじゅうぶんだった。
妻とはもう暮らせないな。気づかなかった俺が悪い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:すまいるぶろぐ
画像出典:pixabay