姉が明日、私の元彼と結婚する。「お前が結婚したらお姉ちゃんの面倒は誰が見るんだ」って親に結婚を反対された時説得してくれた姉に裏切られるとは思わなかった

先輩が言うには、Aと姉との結婚が本決まりになった後に
Aから「婚約者(姉)と両親の折り合いがあまり良くない」と
相談のような愚痴のような話をたまに聞いていたそうです。
披露宴も和やかな雰囲気だったとは言えなかったらしく
そのあたりは先輩は曖昧にぼかしてましたが、後日別ルートで詳細を聞きました。
また、父方の祖母には詳しい事情を説明しました。
その時に祖母から聞いたんですが、父方の親戚(祖父母や父のきょうだい達)は
姉と私の扱いの違いについて、それこそ私が乳児の頃から
父や母に何度か意見したりしていたようなのです。
でも、両親が全く聞き入れない為、徐々に疎遠になっていったそうです。
祖母に会いに行った時に、これまで殆ど会ったことがなかった
父の姉(伯母)と初めてじっくり話せたんですが、事情を知ってものすごく怒って
心配してはいたのに、弟とはいえ他所の家庭のことだからと
放っておいて悪かったと何度も何度も謝られてしまいました。

姉とAの披露宴では、Aのお母様が体調不良で欠席していたり
新婦側の親族たちが私が出席していないことをヒソヒソしたり
高砂席の姉に直接「私ちゃんはどうしたの?」と尋ねたり

それを聞きつけたAの親戚の方が「お嫁さんは一人っ子じゃなかったのか?」と
ザワザワしたり、姉の友人席が半分以上欠席(ドタキャン)だったり
なかなか不穏な雰囲気だったと、祖母や伯母が苦笑いで教えてくれました。

今回のことで、父方の親戚と親しくなれて、それは良かったと思います。
仲良くなったイトコから、引越し先や今の職場が実家にバレないような対策も教えてもらいました。

これからやるべきこともたくさんあるので、ちゃんとした解決には至っていませんが
味方になってくれる親戚や友人が思いのほかたくさん居て
とても心強いですし、もっと早く誰かに打ち明ければ良かったなとも思います。

引っ越しも就職も、私一人では出来なかったです。
ここで祖母や信頼出来る友人に打ち明けた方がいいと
アドバイスをいただいて、思い切ってあちこちに連絡を入れて良かったです。

長々とすみません。ここに書き込むのはこれで最後にします。
優しい言葉やアドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:すまいるぶろぐ
画像出典:pixabay