結婚1年。昨日、旦那が「来月から実家に月10万仕送りしたい」と言いだした。理由は「親孝行は親がいるうちにしないと」だと…ムリorz

393 :名無しさん@HOME 2015/09/14(月) 15:02:26 0.net
>>390 
できたらテンプレ埋めたほうがいいと思うよ。 
家計に関係することなら年収とかの情報も必要でしょ?
>>393
ありがとうございます。

結婚1年目、子無し。(子がいる気配もなし)
旦那:33歳、年収450万前後(手取り30万程度)
自分:32歳、年収350万前後(手取り24万程度)

・貯金10万(固定、絶対にこれだけはタヒ守している)
・家賃7.2万(賃貸、駐車場2台分込)
・食費4万(自分大食い、旦那小食・食に拘りなし、週末ビール2~3本込)
・光熱費2.5万(旦那エアコン我慢せず、シャワー出しっぱなし、電気つけっぱなし)
・雑費3万
・車貯金5万
・その他7万(ここから冠婚葬祭、予想外の支出、旦那スーツ代を捻出。余りは別口で貯金)

・旦那小遣い7万(携帯、昼食、義実家関連のプレゼント等を含む)
・自分小遣い3万(携帯、化粧品、服、美容院、実家関連のイベント等含む)

相談内容は昨日、旦那が実家に仕送りをしたいと言う。
仕送りしたい額は年間100万(月平均8万)、できれば月10万したい。

理由を聞くと「親孝行は親のいる間に行いたい」とのこと。
旦那実家は県内だが限りなく隣県に近い、山の上にある『村』
山を何個か所有していて、土地持ちではある。

呉服屋兼生活雑貨を売っている自営業だが息子には継がずに親の代で廃業予定。
今のところ義父は元気なので孫にプレゼント買いたいから自営業続行中。
困窮している様子はなく、むしろ私の実家より裕福な暮らしをしている。

元々仕送りの話は付き合う前から聞いていた話なので、
いずれは有り得るだろうと予想はしていたが、

せいぜい3~5万程度と思ってたので
予想の倍以上となり、ビックリしてしまいました。

我が家は現在は二馬力子無しなので

50万程度の収入があるが、
子供が出来た場合は一馬力になるので、
その場合は仕送りすら厳しい。
旦那が我慢できない、節約嫌い、
見栄っ張りなので子供が出来たら
旦那をどう教育してコストダウンに
励むかを日々悩んでたのに
仕送りの話が出て、最初は腹が立って
いたが今はお金の計算ばかりしてはため息ついてるorz

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:井戸端会議
画像出典:pixabay