結婚生活はおままごとみたいで幸せだったが夫が自損事故で亡くなった。途方に暮れていると義母が・・・

結婚生活は楽しかった。
夫は職人で疲れて帰ってきても
子供の面倒をよく見てくれたし休日にはレジャー
いびつな形のおにぎりだけのお弁当も
手抜きのごはんも文句言わずいつもニコニコしていた。

月に一度くらい夫母(離婚・シングル)の

家を訪問していたけど、いじめとか嫌がらせとか

全くなくてむしろあまり私たちに興味ないみたいだった。

産後はもちろん里帰りなしだったけど、

義母が総合病院の高い産科を予約してくれた。

おかげで体調を崩して入院、

帝王切開にもすぐ対応してもらえたし、

生まれた子も小児科医だけじゃなくて

各専門医が診察治療してもらえて大事にならずに済んだ。

入院中は短時間でも毎日来てくれて、

お花やお菓子やおはぎなんかも届けてくれた。
家族の訪問のない私にとっては涙が出るほどうれしかった。

子供の通院もあって、義母が車の免許が必要でしょ、って

自宅近くの合宿免許を申し込んでくれた。

自宅から通えて、教習時間は姑が

有給とって子供の世話してくれた。

免許が取れたら中古だけど程度の良い

可愛い軽を義母がプレゼントしてくれた。

義母は仕事もプライベートも忙しい人だったので、

普段は行き来しなかったし、義姉が結婚すると

義母も再婚してしまったので、

月一の訪問くらいしか顔を合せなかった。

子供が幼稚園に入ってすぐ、夫が自損事故で亡くなった。

悲しくて何も頭に入らないのに、親方の奥さんに、
保険は?年金は?と聞かれても全然わからない。

生命保険もかけてなかったし、

年金を払った事もなかった。
というより、何も知らなかった。

結局葬儀を済ませてくれた義母が、

年金は(私の分も)払っていてくれて

遺族年金がもらえたし生命保険も

かけてくれていたので、まとまった金額の

他に年払いで保険金をもらえた。

本当に恥ずかしいけど、

健康保険も税金も支払は義母、確定申告も毎年してくれていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:妊婦の修羅場
画像出典:pixabay