同じマンションのママが「こんな小さい子にポンポン買い与える余裕あるなら、うちの子に先貸してくれてもいいじゃん!!」


うちには息子の玩具が沢山ある。

でもそれらも家計の内で買ってるし、

旦那も親馬鹿なので問題はなかった。

長くなりましたが、

そのキチママは同じマンションに住むママ。

若い頃の私の母のように自分はブランド物に

身を包んでいて、正直言ってあまりいい印象は

なかったけど、同じ子持ちの母だし同じ

マンションだし、向こうは話しかけてくれるので無碍にも出来ない。

ご近所付き合いは仕方ないと割り切っておりましたが……

ある時、私がまた息子に新しいおもちゃを

買い与え、息子がそれを使って外で遊んでいた時に

たまたまやってきたキチママ。

キチ「えーっ??またおもちゃ買ってあげたの?」

私「え、えぇ……」

キチ「何でも与えすぎると我が儘な子になるんじゃあない~?我慢ってのも覚えさせないとぉ」

私「そうなんですけどね、つい~…」

キチ「それにそんな小さい子にそんなおもちゃ(電動の乗用玩具)……いらないんじゃない?うちの子だって乗ったことないのに」

私「(でも息子は喜んでるし)すぐ大きくなるのでいいかと…」

キチ「いやだからさぁ??普通歳が上の子が先に使って、下の子がお下がり使うもんでしょ?」

私「は?え?あぁ(?)そうですねぇ。でもうち一人ですから」(よくわからなくなってきた)