義弟夫婦に結婚祝いと出産祝いをそれぞれ送った。送る前にこちらから連絡を入れたが相手方からの連絡は一切なかった。私「送ったけどついてる?」 → 義弟『』衝撃的な言葉が・・

>>153
ありがとうございます
結婚祝いや出産祝いは祝いたくて祝うというより、

今でもどちらかといえばが形式的なものですよね

私も20代で、友達は結婚式をしない、

入籍や出産があってもお互い報告だけで、

口でお祝いをいうものの、お祝いを渡し合ったりしないので

もしかして今の若者は兄弟間でも

そんな意識がまかり通っているのだろうかとも悩みましたが

まだ一般的には形式としてお祝いを渡す習慣は残ってますよね

私が夫の代わりにすべて手配したので、

余計なお祝いをしてしまったのだろうかと一人悩んでいました

155 : 名無しさん@おーぷん 2017/04/06(木)21:19:51 ID:gXv
>>154
若い子だけでなく随分年上もリアクション返さない人いるよ。
新しい家(文化)に嫁入ったんやから
慶弔あいさつごとは他家と気持ちよく付き合える距離測る試験薬やとおもってる。
御歳暮とか元々これあげたがら多めにみてね!っていう賄賂みたいなもんやし。 
>>155
そんなものなんですね
私の親は私の祖父母が亡くなってから
長くお歳暮などのやりとりもやっていませんが
なんとなく5歳頃まで母が
やり取りをする姿をみて覚えていて、
さらに今はスーパーによれば
お歳暮の季節にはお歳暮特集で
知らせたりもしてくれてて
それを見ると無自覚に「あ、送らなきゃ」と
一筆添えて義実家と夫の祖父母家と
夫の伯母の家にお歳暮送っていました