義弟夫婦に結婚祝いと出産祝いをそれぞれ送った。送る前にこちらから連絡を入れたが相手方からの連絡は一切なかった。私「送ったけどついてる?」 → 義弟『』衝撃的な言葉が・・

私が去年結婚した時には義弟から
祝は一切なかったし、今の若い子って
結婚してもお祝いしないし、
自分もしてもらわないのが普通なのかな?
義弟からは
「そっちが勝手にお祝いしたんだろ」と
言われたので、そう言われれば返す言葉はない
夫は
「俺たちにはその言い分が通用するかも
しれないけど礼節重んじる年配の人は
それじゃ通用しないからな」と忠告だけしていた

義実家にそれとなく聞いてみたけど、

むしろ私が結婚祝いのお礼に義実家訪問して
半返しまでしたことがやり過ぎだと言われた
あげたものだから返さなくていいという考え方みたい
私は関西に住んでるから感覚の違いも
あるんだろうけど、でもせめてお礼言うのって
全国共通だと思ってた
今は相手が祝ってほしくないと
思ってたらたとえ兄弟姉妹でも祝わない方がいいのかな
153 : 名無しさん@おーぷん 2017/04/06(木)20:42:20 ID:EGj
>>145
うちはうち、そとはそと
旦那も同じ考えなら別にあなたは迷わなくてもいいと思うよ

普通の人は何かもらったらお礼くらい言う
それは大なり小なり145の言う通り日本共通だと思うけどね

意地悪い自分は勝手にお祝いするけど、形式常識的なところまで「勝手にお祝いした」といわれたら
あちらのためにお祝いはしないw