「将来は面倒見る」と言う遠方長男夫婦の代わりに、近場在住の私達が義実家を助けたりしてた。だがその後「やっぱ無理」と長男。すると義母から衝撃の一言が…

うちの子にはこれまで入学祝とか卒業祝いとか貰ったことない。
お年玉はさすがに長男一家も来るから貰ってたけど、いつも5000円だったし
(5000円でも有難いけど長男の子供には1万ずつだったから年齢差かと思ってた)

誕生日やクリスマスにもみんなで食事行くぐらいで、うちが全額出すこともあったし。
だから正直言って義父母はあまりお金がないのかなって思ってた。

でもどうやら長男の子供には原付だのパソコンだのiPhoneだの買ってあげたらしい。
だからつい「向うの孫にだけ?」って思っちゃったんだ。

そしたら「当り前でしょう。内孫と外孫は違うわよ!」って言われたのね。

それ聞いて、なんだか膝から崩れ落ちるような気持ちになった。
内孫外孫って実はよく分からないのだけど、今時?とも思うし。
でも同じ孫同士、こんなにも差別されてたことがショックだった。

それ言われた日の夜、旦那にそのまんま鳩った。
そしたら旦那激高して即実家に電話。

そしたら義母は「長男が戻ってくると思ってたから内孫を大事にするのは当り前」と
全く悪びれずに言ったらしい。

で、現在電話番号を家電も携帯も変えて、親の断捨離大作戦決行中。

GW明けに引っ越しも予定してる。
とにかく旦那の怒りが治まらないっぽい。
そして私は怒りよりショックの方が大きい・・・。

旦那も私も、自分たちのことだけならこれほど腹は立たなかったと思うの。
約束が変わって自分たちが義父母をみることになるだろうってことも想定済みだった。

ただ子供を差別されたのはどうしても許せない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:鬼女あるある
画像出典:pixabay