半狂乱の近所のママ「お前の毒のせいで両親がタヒんだ!お前も氏ね!」警察と一緒に凸ってきた → 私「は?え?なに……まさか・・・」

 
どうやら合鍵で玄関から侵入したらしいけど、犯人の特定まで至らなかった。
 
そのしばらく後にA一家がやってきて、顔を出したとたんAママが
 
「人殺し!」
 
と叫んで暴れだし、A旦那などが暴れるのを取り押さえても半狂乱で訳が分からず
なぜか同行していた警察の人が抑えてくれたけど、それでも収まらなかった。
 
叫んでいることを総合すると
 
「うちが魚に毒を入れてよこしたから親が氏んだ!おまえも氏ね!」
 
と。
 
旦那さんも
 
「どういうことか説明いただきたい!」
 
と言ってたけど、説明もなにも魚のおすそわけはしたけど、Aさんには分けた覚えはないし、毒入れておすそ分けとか何を…というところで気付いた。
 
「まさかフグ自分で捌いて食べたの!?」
A一家は20反ほど先にある住居団の人だったが、そのママが空き巣の犯人だった。 
Aママが空き巣に入った際にトロ箱を一緒に持ち帰り、実家に持っていって自分で適当に捌いて両親に出したら当たってしまったらしい。
 
当然警察が介入することになり、魚の入手経路をうちのおすそわけと言いだし、
実際にその日はカツオのたたきをあっちこっちにおすそ分けしてたのが
分かったので、それについて話を聞くために一家と警察がうちに来たと。
 
状況がほどけていくほどに泥旦那の顔が青ざめていき、それでも
 
「そんなはずはない!妻に限ってそんなことは!」
 
と否定したけど、A宅を調べると盗難された貴金属や
他に旦那の見覚えのないものが見つかり、さらにPC履歴からは 
かなり前からオークションに多数流していたこともわかった。
うちだけでなくあちこちで空き巣やら万引きしてた常習犯だったらしい。