私にはトメが2人いる。夫の実母は男に狂って夫兄弟を置いて家出。夫たちが生活力のある年になって「私が本当のお母さんよ!」っていきなり出てきた実母

それは私が止めて、義母に
「お母さん来てくれてありがとう」と言ったら
実母が「いいのよいいのよ、そんな水臭い事言わないで」と返事。 

あーあと思って
「○○(実母)さん、疲れているのでお引取り願えませんか」と言ったら
義母に「そりゃあなさぬ仲の人に来られちゃ疲れるわよね、遠慮すればいいのにねぇ」。 

申し訳なさそうな顔で義母が帰ろうとしたので
「お母さん待って、もうちょっと居てもらっていいですか」と言ったら
「嫁子ちゃんったらなんなの?本当に水臭いわ。お母さんは私なのよ?」って…
何とか帰ってもらって義母に孫を見せてあげられた。 

退院後、マンションの廊下を歩いていたら
「よーめこちゃん!」と声をかけられて、驚いて振り返ったら実母が廊下のはじっこからぴょこんと出てきた。 

そして「孫子ちゃーん、ばーばたんでちゅよおー」と、
止めるまもなく乳母車から子を抱き上げた。 

夫から絶対に抱かせるなと言われてて、
当然家にも上げるなと言われてるんだけど、
そう言ったら「嘘よ」と言って子供を放そうとしない。
むしろ子供を盾にする様に見えた。 

「そして間取り見せてくれないかなぁ?
子供はいいから気にしないで、私が抱いてるわ」 

私が抱くからと言っても
「いいのよ、家の中に入るまで私が抱くから、ね、孫ちゃん?」

新生児だからさすがに力ずくで奪う事も出来ず、
何とかなだめて子供を取り返したが生きた心地がしなかった。 

(そうか、これが絶対に抱かせちゃいけない理由なんだ)と思った。
この人は自分が一番大事で、赤ちゃんでも使う人なんだなって。 

そう思った瞬間に頬の産毛が逆立つ様な恐怖が来て
「またこんな事したら警察呼びます、二度とこんな事しないで!」
と言ってドアを閉めた。