話は飛びますが、義理両親は死ぬ前に私に夫のことを謝罪していました。
義理両親には長女と夫の本質が見えていたのでしょうね。
義理両親には長女と夫の本質が見えていたのでしょうね。
商売のほうは、義理両親が鬼籍に入る前に私にすべて残してくれましたので、夫に出て行ってもらうより私と娘が家を出るほうが手っ取り早いと思いますので、私たちが家を出ることにしました。
商売は順調ですので大丈夫でしょう。
商売は順調ですので大丈夫でしょう。
長女の結婚のことはもう私には関係がありません。
話し合いの時に娘が長女に「お姉ちゃんはお母さんのことも私のことも嫌いで仲良くする気もないのに、今更都合のいいことばかり言うのはやめて。今までだって私やお母さんが少しでも仲良くしようとしてきたことも迷惑だって言ってたんだから、今度は私やお母さんがそう言ってもいいんじゃないかな。お父さんもそう思うでしょ。
片親で結婚する人は日本中どこにでもいるし、私だって結婚するときはお姉ちゃんと同じ両親がそろってない状態になるんだよ。全部お姉ちゃんとお父さんのせいなんだからね。もう私やお母さんに期待しないで。」と言い自分の部屋に戻っていきました。
その後私がもう一度長女に「結婚のことは自分の親に相談しなさい。困ったときにだけ母親になれと言われてもなれません。」と言い話し合いは終了しました。
長女は「なんで今頃になってこんな意地悪をするのよ。」と言って泣いていましたが、かわいそうに感じるより自分のことは全く反省しようとすら思わない長女にあきれてしまいました。
荷物を整理し、新しい住居を見つけたら別居開始です。
夫はまだ離婚を拒否していますが長引くようなら弁護士に頼むだけです。
まあその場合夫にはこの家すら残らなくなる可能性が高いと思いますけど。
慰謝料を払い惜しんで不倫相手と長女を見捨てた男ですからね、損得勘定をしたら離婚に同意すると思います。
長くなりましたが、とりあえず決着はつけたと思います。
残りのGWは娘と荷物の整理に大忙しです。
残りのGWは娘と荷物の整理に大忙しです。
まだ新しい住居を確保していないので、とりあえずは娘のものをきちんとまとめてしまおうと思います。