私の妊婦健診についてきたトメが「先生と話したいの」と診察室へ。何の話をしたのかと思ったら…

そして「妊婦は山ほど食え」幻想を資料を提示しつつ、

ニコニコしながら木っ端微塵に否定。

笑うと目が垂れて、つるべみたいな顔になって

凄く愛嬌のある女医さんなんだけどニコニコしつつ、

資料を見せながらこう言った。

「おばあちゃんの時は貧しくてね、

栄養も中々取れなかったんですよー。

でもね、今はちゃんと栄養取れますからね、

むしろ太っちゃダメなんです。

(そして肥満の妊婦のハイリスク妊娠の資料を見せる)

一番困るのはね、おばあちゃんが無理やり食べさせようとする事ですよー

今は医療も発達しててね、

昔の知恵袋は通用しない事が多いんです。

ほら出産に限らず昔の常識が今では間違ってた、って事もありますでしょう?

出産だってそうですよ~。

うふふ、だから全部私に任せちゃってくださいよ~w

どーんと構えていらっしゃってくださいw

いざとなったら頼りになるのはおばあちゃんだもの。

Sさんはいいお母さんになりますよ、

だって食事制限だってちゃーんと守ってますから。

お母さんの努力が出産で実を結びますよ。

我慢してる分、皆でいたわってあげてください、

それが赤ちゃんにとって一番の事ですよ」

私は嬉しいやらありがたいやらで涙が止まらなかった。