もうすぐ出産なのに夫が風疹の予防接種を受けてくれない。母子感染のリスクを何度説明しても「大げさ」「俺の友達は誰もやってない」と頑な

「受けてるよ、ほら」と母子手帳を見せてくれたのですが
風疹は記録がありませんでした

義母は麻疹(こっちは受けてる)と風疹を

ごっちゃにしてるようだったので自分で

調べてみたのですが、現在36歳の夫が産まれた頃は、

どうやら予防接種そのものが実施されていなかった時代のようなのです

なので夫に改めて予防接種を受けて欲しいと頼んだのですが
元々注射苦手な上に

「俺が受けてなくても母親が受けてれば子には移らないんじゃないの?」と言うんです

妊婦が風疹にかかることで子供に様々な

障害が出ることは以前にも説明していたのですが
私に移さなくとも外出時にすれ違った他所の妊婦に

移してしまうこともあるんだから受けて欲しいと言うと

「でもそれ、他所の人に風邪を移すなって言って

も無理なのと同じじゃない?奥さんや子供に

移さないためなら分かるけど、正直知らない人に

移さないために高い金出して注射する義理ってあるの?」と話になりません

私の説得が下手な自覚はありますが、

どうにか接種を受けてもらうために

納得してもらう言い方があればと思い相談させてもらいました

インフルエンザもお願いしてますが、

こっちは単純に注射嫌だからと渋られています

里帰りしないので産後夫にかかられたら

色々と物凄く困るのでこっちも合わせて

説得したいのですが皆さんのご主人はどんな感じなんでしょうか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:すまいるぶろぐ
画像出典:写真AC