旦那「来月から海外赴任するんだ」トメ『母なのよ?私もついていくわ!ついて行けない訳ないでしょ!嫁子が息子ちゃんと同世帯なら、私とコトメちゃんも同世帯に決まってる!』

そもそもウトはどうするよ?まだ現役で働いているんですが?
と言っても「お父さんは大丈夫よ。コウトくんがいるじゃない。」だってさ。

仕方がないので一緒に役所に行って各々の世帯住民票を取って説明した。
トメはそれでも納得いかなかったようで、窓口の担当員に食って掛かってた。

窓口のおじさんは冷静かつ厳しい口調、そして大きな声で説明してくれた。
トメは怒りからか恥ずかしさからかは分からないけど、真っ赤になりながらも一応納得。
私はというと、一緒に帰るのも嫌なので適当に用事つけて一人で帰宅。
上の出来事が4月末。
あれからトメコトメからの電話が凄い。当然のように罵詈雑言の嵐。
着信拒否しようかと思ったけど留守電にしておいた。
どうやらご近所さんに海外生活すると触れ回っていたらしいから、
その責任を取れとの事。

なので、嫁子はちゃんと説明しましたよ。ご近所さんに。