出産予定日の1ヶ月前に夫が突然「義実家を建て直してそこに住もうと言い出した」

話を聞いてくれない夫に泣く泣く長男が小学校にあがる頃まで待ってくれと伝え、初めての育児を始めて9ヶ月。

職場復帰を意識し始め、2人目発覚、夫から転職を相談され快諾したこの時期に、再び夫から義実家建て替えの話を持ち出される。

義祖母が亡くなり、不動産屋から賃貸だった義祖母宅を買い取るか出て行くか迫られ、出て行くことにしたらしい。

しかしそうなると困るのが仏壇の行き場。

義実家は狭く仏壇を置く場所がないため、姑・姑妹が夫に早く義実家を建て替えて、仏間を作って仏壇を置けと言い含めたらしい。

後日夫と私は義実家に呼び出し。
姑と姑妹から以下のことをかなり強めの口調で勧められる。

・少しでも早く義実家を建て替えて。(夫の転職前に姑との親子ローンを通してしまいたい。)

・姑は近くのワンルームでも借りて住むから心配しないで。

・建て直す際には法事が出来て私たちが泊まれる仏間兼客間を作って。

・何かあったら同居

・すぐに住めないならその間の何年かは姑が住んでローン払ってあげる(姑は喫煙者)。

・嫁は義実家近くの病院に転職。2人目の産院も変わればいい。

・夫の転職に反対(前に姑から「嫁ちゃんから説得してよ~。収入はしばらくなくなるけど、支えてあげて~。」と言われていた職なのに…)もっと他のにしなさい。

私が姑と姑妹から上記のことを言われて呆然としている間、旦那はダンマリ。
後から聞くと、「姑と思ったことを何でも言い合って欲しかった。」そう。

強気なオバチャン2人対1人で?
合間に「長男の嫁なんだから覚悟してるはずよね?」と威圧してくる相手に?

家に帰り我に返り、無理なこと、なぜ無理なのかを夫に伝えるが、夫はそのまま義実家へ伝書鳩して、こちらには何も言わずダンマリ。

3日、4日経ち、正直夫にも義実家にも不信感しかなかった私はこの時夫のLineを盗み見してしまう。

Lineには、姑妹から「姑がこんなメリットデメリットでしか考えられない、情がないとは思わなかった。(夫が嫁と姑の)間に挟まれるのは可哀想だから、私はもう会わないと言っている。

このままでは良くないから、都合のいい日に今度は姑、姑妹、夫、夫妹で話し合いをしよう。ショッキングな内容だから、嫁には内緒に…」という内容のものが来ていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:妊婦の修羅場
画像出典:pixabay