ナマポ夫婦「警察に30万円の罰金を払うからお金貸して」→夫「それは詐欺だろ」私「でも友達だし…」

しばらく連絡をとってなかった生活保護と障害年金で暮らしている友達夫婦がいるんだけど、先日、奥さんの方がODして酒に酔って傷害事件を起こして拘留されて今日釈放された。

それで今後罰金30万か、刑務所で60日間労役かのどちらかの選択を迫られてる。
それで、「もう家族にも友達にも借金しまくっているから」って私に罰金の分、貸してもらえないかと、打診された。

お金がないなら、労役の方がいいんじゃないの?って言ったら
「連れが、私がいないと何もできない人だから、置いていくなんて考えられない」とのこと。

そんなん知るか!とも思ったが、色々話を聞くと気の毒なので、貸そうかと思いかけている。

拘置所にいた間は(たとえ2人暮らしでも)生活保護が全く支給されないらしく、今現在お金が3,000円しかない。

障害年金も傷害事件を起こした妻の方は11月分出ない(16万減)らしい。夫の方の16万は出るそうだけど。

普段は生活保護13万円と、夫婦の障害年金が月割で16万だから、月収は29万ある。






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

引用:かぞくちゃんねる
画像出典:pixabay.